cafe le science

アクセスカウンタ

zoom RSS 冷蔵庫発酵パン

<<   作成日時 : 2008/10/15 20:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今朝は犬の散歩の途中ですご〜〜い稲光がいっぱい見えたので、

散歩を切り上げてさっさと帰って来ました。

ちょっと時間が空いたのでパン生地を捏ねました。

二次発酵させて焼くまでの時間は無かったので

一次発酵後、成型、冷蔵庫で二次発酵をすることにしました。

冷蔵庫の野菜室にに入れて、ドキドキしながら出社しました。


大急ぎで帰宅後、冷蔵庫を覗くとこんな感じ。。。

画像

なかなかいい感じ〜〜♪

一時間半室温においてから焼成。
画像

もう少し発酵させてもよかったかな?それとも過発酵?

リーンとリッチの間くらいのパンなのでこんなものかな〜〜??

画像

クラストはパリ!クラムはふっくら美味しかったです。

なかなか面白いのでまた作ります。

今度は完全リッチな生地で作りたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
ポッチとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
いつもありがとうございます(^^)


配合====(パウンド型1本分)

カメリヤスペシャル   100g

リスドォル        100g(中途半端に残っていたのを消費したかったから)

砂糖           13g

塩             3g

サフ            小匙1/2弱

牛乳            140cc(少しでもカルシュウムを補給したかったから)

※油脂分はなしです。

なんか適当に作った思い付きの配合です。。。。

一次発酵===オーブンの発酵機能、30度で90分

二次発酵===冷蔵庫の野菜室で10時間+室温発酵90分

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい勉強になりました!冷蔵庫で発酵ってなかなできなくて、でもこんなに立派なパンになるのなら・・・作る腕にもよるかもしれませんが〜おいしそうです。食パンなら型のまま冷蔵庫いけますよね〜
この食パンの形かわいいですね♪
korone
2008/10/16 10:15
お久しぶりです♪
私は冷蔵庫発酵よくします。
夜に生地作りをしてから
そのまま冷蔵庫に入れて
一晩、7時間〜8時間は
たっていて、モッチリと
焼きあがりました。
時間の無い時には便利な
方法ですよね(*^_^*)
美味しそうなので食べたく
なってきました〜
Merrypekorin
2008/10/16 10:44
koroneさんへ〜〜〜
こ、こんなぱんでも参考になれば幸いです。
時間が無いときに良いですよ〜〜。
焼きたてパンを食べたい時間に合わせて発酵を考えればいつでも
焼きたてパン!です。パウンド型好きなんですよ〜〜。

2008/10/16 12:48
Merrypekorinさんへ〜〜〜
お久しぶりです、来てくださって有難うございます。
冷蔵庫発酵よくやってられますか!!
もっと上手になるようにまた挑戦します。
じっくり発酵させたおかげかとってももっちり美味しかったです。

2008/10/16 12:50
このブログで使用しているバターはお料理、お菓子、パン すべて無塩のものです。 大匙は15ml、小匙は5mlです。 クオカ/cuoca
冷蔵庫発酵パン cafe le science/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる