cafe le science

アクセスカウンタ

zoom RSS 全粒粉入りクッペと一昨夜の戦利品?

<<   作成日時 : 2008/11/22 19:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は新しいPC(初のノートPCです)が届いたので午後から色々やってました。

でその合間を見てパンを発酵させていました。

が。。。。PCに夢中になって過発酵〜〜(T.T)

なんとかクープは開いてくれましたが。。。
画像

今回はkoroneさんのまねをして

クープにオリーブオイルをたらしました。

おかげでこんなぱっくりクープ?

過発酵のパンですもの、キホーンなんて。。。
画像

今日は夜更かししてほかのパンも焼こうと思います。


全粒粉入りのハード系は初なので粉も少なめ、200gで作りました。

小さめクッペ4個です。

カメリアスペシャル150g

全粒粉        50g

塩            3g

砂糖           10g

サフ            小さじ1弱

水             70g

ブログランキングに参加しています。

応援有難うございます。

お陰様でランキングもグン!とあがってきました。


応援お願い致します〜♪

↓このバナーをクリックしてね!
にほんブログ村 料理ブログへ
いつもありがとうございます(^^)



一昨日のボジョレーの会では生バンドのジャズの演奏や、

抽選会などのお楽しみも用意されていてとても楽しいものでした。

その抽選会で当てたものです。
画像

ごく一般的なものですが、こんな模様好きなのでうれしいです。

美味しい紅茶を買ってきて飲みたいな〜〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おうっ、クープパックリ(*'o'*)
全粒粉入りのフランスパンはまだ作ったことが無いの。
香ばしくて美味しいのだろうなぁ〜
新しいパソコン、いいですね〜(^-^)v
羨ましい限りです。
私がもらった中古のパソコン…ありゃダメだわ!
めっちゃ重いし、ネット繋がらなかったりするし…(>_<)
ああ私も新品が欲しいよぉ〜

今、家のパソコンは娘が占領してるので携帯から書き込んでますよ☆

カップ、上品でステキです♪
じんこ
2008/11/22 20:59
こんばんわ〜♪
過発酵と思えないくらいクープ
パックリですね!!
ちびコロも早く使わないといけない粉があるので、
バゲットに挑戦しているのですが中々〜(≧≦)
取りあえずクープ用に良く切れるカミソリ
買ってこなくっちゃ
ちびコロ
URL
2008/11/22 22:01
香ばしそうなクープが大きく開いてとってもおいしそうです^^オリーブオイル効果ありましたか?私もすっけりオイルに頼りきり・・・レモンオイルとかガーリックオイルにすると違う風味のパンになったりします。
新しいノートパソコンいいですね〜ノートは持ち運べていいですね♪うちはノートが壊れてるので寒くなるとパソコンの部屋まで来るのが億劫で・・・欲しい!
korone
2008/11/22 23:28
じんこさんへ〜〜〜
新しいpcいいですよ。
でも初ノートなので使いにくいというか慣れなくって。
何とか使いこなせるようにがんばります。

2008/11/23 00:29
ちびコロちゃんへ〜〜〜
私も使わなきゃならない食材がいっぱい。。。
やばいです。。。
よく切れるかみそり重要ですね!
私も新しいかみそり買わなくっちゃ!

2008/11/23 00:32
koroneさんへ〜〜〜
オイル効果抜群でした!
koroneさんのおかげです。
いつもはショートニングを絞っていました。
ノート買っちゃいましたよ!
便利です。ひざの上に乗せてソファーでのんびりできます(^^)←ぐうたら?

2008/11/23 00:35
このブログで使用しているバターはお料理、お菓子、パン すべて無塩のものです。 大匙は15ml、小匙は5mlです。 クオカ/cuoca
全粒粉入りクッペと一昨夜の戦利品? cafe le science/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる