cafe le science

アクセスカウンタ

zoom RSS 冷蔵庫発酵のバゲット

<<   作成日時 : 2008/11/27 06:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

一昨夜、あの方のブログを見て

素敵な夫婦愛に感動して、

なんだかとってもいい気分になっちゃって

お風呂に入ったし後はもう寝るだけの状態から

パンを捏ね始めた私です。

あの方の素敵なバゲットには

足元にも及びませんが。。。

やっぱりバゲットを焼きました。

画像

一次発酵後、成型、冷蔵庫の野菜室で寝かせ。。。。

(一応仕事を持つも身なので、私も早く寝なきゃね!犬の散歩もあるし)

朝食とお弁当を作り終えてから焼成。。。

焼く前までは形も、発酵具合もとってもいい感じに

見えたんですが。。。。

画像

やっぱりクープが。。。。。

もっと切れるかみそりと、もっと上手くクープを入れられる

腕が欲しい。。。。と切実に思いました。

シャドーボクシングのごとく

シャドークープしなきゃならんね。

あのお方のすばらしいクープを

食い入るようにみて

イメージトレーニングも

しなきゃならんね。。。。

今日も練習しまっせ〜〜!!

水分は70%です。

画像

ちびコロちゃんも言ってたけど

粉は大切ですよ〜〜。

こんなバゲットでもちゃんとフランスパンの味してます。


ブログランキングに参加しています。

お陰様でランキングもグン!とあがってきました。

めげずに焼き続ける私に

応援お願い致します〜♪

↓このバナーをクリックしてね!
にほんブログ村 料理ブログへ
いつもありがとうございます(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
きれいな焼き色!とってもおいしそうですよ♪
急に作りたくなる気持ち、分かります〜!でも夜に捏ねられる祐さん、すごいです^^
バケットのクープは全然苦手です・・・やはり努力ですね・・・確かにフランスパンの味はします。それだけで満足してしまう私・・・
korone
2008/11/27 21:13
こんばんは〜☆
今、娘の塾が終わるのを待ってるんです。
家からちょっと遠いので帰らないで車の中で待機中!
携帯から書き込みしてま〜す( ..)φバゲット修行、頑張ってますね!
クープも気泡も難しいっすよね〜(ToT)
銅板っていいみたいですね。
欲しいなぁ〜( ・_<)σ…---・
でも、私の場合ブームが長く続くとは限らないし…汗
なんとかして安く手に入らないかな〜あはっ
じんこ
2008/11/27 21:30
koroneさんへ〜〜〜
美味しそうに見えて嬉しいです。
味は本当にいいんですよ〜〜。
と自画自賛&強調していいます(^^;)
クープは練習あるのみですね。
今日はネットで色々調べてみました。

2008/11/27 21:54
じんこさんへ〜〜〜
塾の送迎ご苦労様です。
銅版欲しいですよね〜〜。
私も今一番欲しいものです。
思い切って買っちゃおうかな〜〜。
私も飽きやすいのでいつの間にか
死蔵させそうで。。。思案どころです。。。

2008/11/27 21:56
このブログで使用しているバターはお料理、お菓子、パン すべて無塩のものです。 大匙は15ml、小匙は5mlです。 クオカ/cuoca
冷蔵庫発酵のバゲット cafe le science/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる