cafe le science

アクセスカウンタ

zoom RSS 室温発酵&冷蔵庫発酵のバゲット。。。。もどき?

<<   作成日時 : 2008/12/06 10:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

昨夜は珍しく夫が本を買ってきました。

もちろん漫画本です。(夫は所謂普通の本、小説とかは読みません)

読み始めたらとまんなくって。。。

そんなこんなで夜の9時過ぎにパンを捏ね始め、

でうせ夜中まで本を読むに決まっているので

じっくり室温発酵。。。。

夜中の二時までかかりました、一次発酵。。。

成形して冷蔵庫の野菜室に入れておやすみなさい。。。。

朝食、夫のお弁当を作ってから焼成。

こんな感じです。
画像

クープ、まだまだだけど大分いい感じになったでしょう?

画像

大きさばらばらだし、歪んでるけど。。。

今日のわが町、雪の予報。写真が。。。。撮りにくい。

写真も自然光とライト当てたのと両方とってみました。

画像



画像

気泡もいまいち。。。。

画像

ちょっとだけどメリメリって感じで開いてます。

真夜中のパン作りで記憶がちょっとないですが、(危ない。。。)

味はとってもよくって、夜勤明けの息子と

バクバク食べてしまいました。

ブログランキングに参加しています。

頑張ってるねって思っていただけたら

応援お願い致します〜♪

↓このバナーをクリックしてね!
にほんブログ村 料理ブログへ
いつもありがとうございます(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
クープきれい〜パクッと開いてますよ!お店のフランスパンみたいで素敵なバケットです!気泡もあっておいしそうですね〜^^おいしそうなフランスパン見たら食べたくなりますよ〜電気オーブンでも焼けるかしら・・・
私にはまだまだ憧れのバケットです〜☆
korone
2008/12/06 10:57
ほんとお店のフランスパンみたいですよぉ〜
ラタトゥユにワインなんか添えていただいたら最高でしょうねぇ〜
お取り寄せお願いしたいですぅ〜
ちゃっぴー
2008/12/06 12:22
夜遅くまでお疲れサマでした〜〜(*´ω`*)

き、綺麗すぎるクープ+。:.゚(人〃∇〃)*+
憧れの形が今ここに〜〜
気泡もいい感じになってきましたね☆

ちびコロも頑張らないと(((p(>v<)q)))!!
ちびコロ
URL
2008/12/06 13:52
すごい、すごい、スゴーーーイ!!
クープが綺麗に開いてる♪
あの方みたく、かっこええバケットに近づいてきてますな

しかし、私は冷蔵庫での低温発酵ってやったことないのです。
寝てる間に発酵って便利ですよね〜
じんこ
2008/12/06 14:26
自然光もいいけれど、ライトを当てると、すごく美味しそうに見えます。
食べたいですね。
桃源児
2008/12/06 16:33
koroneさんへ〜〜〜
やっと少しはバゲットらしくなりました(^^)
我が家のオーブンも電気オーブンです。
しかも結構ぼろぼろ。。。
明日もまた焼こうと思ってます。

2008/12/06 18:51
ちゃっぴーさんへ〜〜〜
そうですね、ラタトゥユと一緒にワインあけて
お洒落に食べればよかったです。
そのまま食べちゃいました〜〜(^^;)

2008/12/06 18:54
ちびコロちゃんへ〜〜〜
やっとここまできました。
少しずつですがコツをつかんできたような気が
します。明日もまた頑張ります。

2008/12/06 18:56
じんこさんへ〜〜〜
近づいてきたかしら〜〜(^^)
冷蔵庫発酵、便利ですよ。
眠くなったら冷蔵庫です。

2008/12/06 18:58
桃源児さんへ〜〜〜
やっぱりライト当てたほうがいいですよね。
これからの季節、雪国は暗くって。。。。

2008/12/06 19:00
このブログで使用しているバターはお料理、お菓子、パン すべて無塩のものです。 大匙は15ml、小匙は5mlです。 クオカ/cuoca
室温発酵&冷蔵庫発酵のバゲット。。。。もどき? cafe le science/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる