cafe le science

アクセスカウンタ

zoom RSS バゲット修行、少しは進歩?

<<   作成日時 : 2009/01/15 07:06   >>

トラックバック 0 / コメント 6

昨夜の修行の結果です。

少しはかっこよくなったでしょうか?

画像

クープも少しは開いたし、焼き色もいい感じ。。。

でも何故か全体的にねじれてる????

この辺メリメリって開きすぎ?
画像


この辺もメリメリしてます。
画像


水分を少なめにしたので気泡はこんなものでしょうか?
画像

いや、もっと入ってもいいのかな〜〜。

バリバリのクラストにもっちりクラムで美味しく出ましたよ。

今までより水分少なめの生地で、

巻き込みも今までよりしっかりと、

クープも今までより深めに。。。。

今回注意したのはこんなところです。

あとは発酵具合の見極めが難しいな〜〜。

今回は冷蔵庫でゆっくり発酵ではなく

オーブンの発酵機能&室温発酵で作りました。

粉はもちろんこの粉


まだまだ精進の日々が続く私に

応援を、お願い致します〜♪

にほんブログ村 料理ブログへ
いつもありがとうございます(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい!かっこいいですよ〜!
きれいに開いたクープたち^^美しいです!開きすぎ〜ってくらい開いてみたいです・・・電気オーブンで銅版なしでもいつかこんなに開く時が来るかしら・・・?きゅっと引き締まった生地でおいしいでしょうね〜失敗覚悟で焼いてみようかな〜
korone
2009/01/15 12:40
わ〜!!
綺麗なフランスパン!
憧れで〜す♪
クープもこんな風に開いて欲しいです。
私も又練習に励みます(笑)
ヒロ
2009/01/15 14:28
おお、修行の成果が出てきましたね〜
メリメリってハジケテル
巻き込みはもちろん「雅子巻き」っすかね?
てか、どんな巻き方なんだろう?
企業秘密ですかね(笑)
じんこ
2009/01/15 15:59
koroneさんへ〜〜〜
やっとこんな感じです。
まだまだ課題はいっぱいですが、
また頑張ります。
銅板、ホームセンターで1300円で売ってました。
味はとっても良かったです。孫ちゃんもいっぱい食べてました(^^)

2009/01/15 18:36
ヒロさんへ〜〜〜
やっとここまで辿り着いたって感じです。
まだまだ奥は深く難しいですが、
私も頑張ります。

2009/01/15 18:38
じんこさんへ〜〜〜
もちろん雅子まきです。
どんなって、うまく説明できません。
って言うかまだ習得してませんし〜〜

2009/01/15 18:41
このブログで使用しているバターはお料理、お菓子、パン すべて無塩のものです。 大匙は15ml、小匙は5mlです。 クオカ/cuoca
バゲット修行、少しは進歩? cafe le science/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる