cafe le science

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨夜の修行とパンランチ

<<   作成日時 : 2009/01/17 12:19   >>

トラックバック 0 / コメント 6

昨夜作ったバゲットです。
画像

前回より水分を少し多くして、

塩も1g増やして。。。。

いい感じに発酵したと思ったのに、

最終発酵が早すぎたみたいで少しだけ底割れしちゃいました。。。

クープも開いたけれどメリメリは真ん中だけ。。。
画像

成形もうまく出来なくってまたねじれちゃいました。


気泡はこんな感じ。
画像

ちょっと塩味きいて、もちっとしたクラム美味しかったです。

やっぱりソレドォルが好き〜〜。

何回か作っているうちになんとなく駄目な原因、注意点が

わかってきたように思います。

昨夜の失敗をよく頭に叩き込んで、

学習してちょっとは進歩したいなと思います。


で、このパンを使ってランチです。
画像


ベーコンとマヨ卵&マヨ卵とチーズを乗せたもの。
画像

週末で冷蔵庫空っぽでこんなものしか作れません。

冷蔵庫みっちみっちぱんぱんでもこんな物しか作れないけれど。。。


これから好きな映画でも見ながら食べようと思います。


皆様、良い週末をお過ごしください。


まだまだ精進の日々が続く私に

応援を、お願い致します〜♪

にほんブログ村 料理ブログへ
いつもありがとうございます(^^)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵なクープですね。切れ味が悪いのか私のクープはしわだらけで・・・憧れます〜!今日はかわいい花形チーズ^^具がたっぷり載っておいしそうですね♪バケットもカットの仕方で雰囲気違いますよね〜丸い切り口かわいい感じがします♪
korone
2009/01/17 17:16
こんばんは〜
今、パン二次発酵中で〜す。
バゲット修行はしてません!
ソレドォル買ってから真剣に始めようかな。
でも、まだたっぷりリスドォルあるよ〜(ToT)
佑さんは頑張ってますな〜!
バゲットランチ、おいしそう☆
お花のチーズが可愛い♪
とっても乙女チックですぅ〜(*^_^*)
じんこ
2009/01/17 20:53
koroneさんへ〜〜〜
バゲットも丸く小さく切ると可愛いですよね。
お花のチーズと山盛り卵が美味しかったです。
今日は柔らかいパンを焼こうかと思います。

2009/01/18 07:35
じんこさんへ〜〜〜
どんなパンが焼けたのかな?
リスドォル早く消費しなきゃね〜(^^)
昨日もブリブリ可愛句作ってみました(笑)

2009/01/18 07:37
お久しぶりです。
私もニックネーム変更しました〜。
バケット修行着々と進行しておられますね。そして結果もおのずとついてきている模様。先日テレビで10年毎日やれば必ずものになる(それを職業として食べて行ける)と言っていました。やはり努力を惜しんではいけないですね。私も見習って今年もボチボチ頑張ります!(って何を?・・・色々です)
moko
2009/01/19 08:53
mokoさんへ〜〜〜
お久しぶりです。
継続は力なりですよね。
私もぼちぼちですが、努力を続けようと思います。
今年も宜しくお願いいたします。

2009/01/19 10:16
このブログで使用しているバターはお料理、お菓子、パン すべて無塩のものです。 大匙は15ml、小匙は5mlです。 クオカ/cuoca
昨夜の修行とパンランチ cafe le science/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる