cafe le science

アクセスカウンタ

zoom RSS 人生はワン・ツー・パンチ〜♪(だっけ?)バゲット修行

<<   作成日時 : 2009/01/23 07:14   >>

トラックバック 0 / コメント 8

あまりにもダメダメなバゲットばかり焼いている私を

不憫に思ったのか

昨日のお昼休み(お弁当を食べている最中に)、

姉が電話をくれた。。。

姉の夫はパン職人である。。。。

(この春上京した際にパン作りを習おうと思ったのに

LIVE三昧で燃え尽きて、それどころではなかった。

と言うパン作りを趣味にする者にあるまじき過去がある

しかも2回上京して2回とも。。。)


そのパン職人の義兄に私のダメダメバゲットを見せたらしい。。。

見せんでいいのに〜〜!!

でも、色々ご指導いただきました。。。。

最後に一言

「素人には難しいパンだって言ってたよ〜(笑い)」。。。。

そんなことわかってるって。。。

「難しいことしてるのは自分でもわかってる!

あのお方でさえ2年もの間ダメパンを焼き続け

赤パン様にもやめろと言われるくらい。。

でも諦めずに焼き続けて今のかっちょいい

パンがあるんだよ〜〜。」ってことを熱弁したさ〜〜(^^)

結局、質問をいくつかし、今度上京する際は(春にまたDOMELIVEの予定)

パン職人に弟子入りすることを誓い電話を切った。。。。

もちろん興奮収まらぬまま帰宅後パンを捏ねたのよ〜〜。

で、焼き上がり。。。

画像


なじらね?(方言)

画像


どんげんだろ?(方言)

画像


どうでしょうか?(標準語)

画像


気泡はこんな感じ水分少なめだからかな?

またねじれてる。。。。

成形へたくそは未だ直らず。。。

でもね、クラストバリバリ!しっとり柔らかクラム美味しかったです。


まだまだ精進の日々が続く私に

応援を、お願い致します〜♪

にほんブログ村 料理ブログへ
いつもありがとうございます(^^)


ダメダメなパンばかり焼いている妹を

不憫に思い気を使ってくれた姉に感謝します。

でもこのダメダメパンを焼きながら

少しずつ何か変わってくる感じを

楽しんでもいるのよね。。。

一歩進んで二歩下がる。。。

人生はワン・ツー・パンチ

汗かきべそかき歩こうよ

あなたのつけた足あとにゃ

綺麗な花が咲くでしょう〜〜♪

だっけ???

私の場合一歩も進まず二歩も三歩も下がることも

しょっちゅうですが。。。

いつか綺麗な足跡を残せるように

綺麗な花が咲くように。。。。


こんなダメパンばかり焼いていますが、

このブログを支えてくれている

すべての方に

感謝をこめて心から

ありがとうございますとお伝えしたいです。。。

本当にありがとうございます。


ちなみに今現在(真夜中12:00)姉から質問のお答えメールは

まだきていません。

夜に送ってくれるって言ってたのに。。。。

寝ちゃうよ!わたしゃ、あんたと違って朝はーえーんだっけね。。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
祐さんのバケット日に日に美しいクープになってますよ〜!食べるわけでもないのに、焼き上がりを楽しみにしている私です・・真ん丸に締まった生地にきれいなクープです!切れ味のいいナイフだな〜って見とれてました^^パン職人に出仕入りでスキルアップなんて素敵〜!
ソレドォルですか?とてもおいしそうです!
korone
2009/01/23 08:25
バケット!!
クープも開いて〜
見とれます♪
パン職人にしっかり教えてもらって、益々美味しいバケットを焼いてくださいね♪
しっかり見て、練習!練習!!
ヒロ
2009/01/23 10:07
お義兄さん、パン職人なの!!!
めっちゃ心強いですね〜
弟子入りして上手に焼けるようになったら、
コッソリ、コツを教えてね

↑バゲット、クープもよく開いてるし、エッジもメリメリッと立ってる
どんどん上手になっていって・・・私はおいてけぼりっす(てか、最近作ってないのですが・・あひゃ)
じんこ
2009/01/23 12:27
koroneさんへ〜〜〜
ちょっとはよくなっているでしょうか?
クープはねナイフじゃない物で入れてます。
粉はソレドォルです。パン職人になかなか会えないので
スキルアップはもう少し先です。。。スキルアップ出来るのか???

2009/01/23 12:40
ヒロさんへ〜〜〜
なんかやっとクープが開きました。。。
早くパン職人に弟子入りしたいところですが、なんせ出不精な者で。。。。今日も練習しようと思います!

2009/01/23 12:42
じんこさんへ〜〜〜
パン職人から色々聞き出したら
こっそり教えますわよ〜〜。
私の場合やっぱり成型が肝心!!ですって。
やっとねクープもエッジも出来たって感じです。
まだねじれてるけど。。。。


2009/01/23 12:45
ぉぉぉぉおおお(ノ゚∀゚)ノ
エエ感じやおまへんか〜!!
やりましたね。祐さん!!
ねじれるのはワテもよーやります(笑)
エッジの次はキホーンやで(^_-)-☆

益々のバゲ修行、頑張ってください<(_ _)>

vivian
URL
2009/01/25 20:01
vivianさんへ〜〜〜
うぉおおおおおおおおおお〜〜〜〜
vivi様にええ感じっていって貰えると超嬉しいです。
今もバゲット発酵中です。
バゲ修行頑張ります。次はキホーンですね!!

2009/01/25 21:55
このブログで使用しているバターはお料理、お菓子、パン すべて無塩のものです。 大匙は15ml、小匙は5mlです。 クオカ/cuoca
人生はワン・ツー・パンチ〜♪(だっけ?)バゲット修行 cafe le science/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる