cafe le science

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤パン再び。。。。

<<   作成日時 : 2009/02/16 07:31   >>

トラックバック 0 / コメント 6

前回焼いたときにあのお方に家の夫も赤パン仲間かと思われ

大うけしたパンです。

またワインが残っていたので残しておいたので焼いてみました。

土曜日の夜に捏ねて冷蔵庫でゆっくり発酵させて焼きました。

少量のお水でインスタントドライイーストを溶いて

残りの水分を赤ワインで捏ねています。

こんな感じ。。。ちょっと曲がってるけど。。。
画像

めりめりっと開いたクープ、エッジも立って。。。

一番上がよく開いてます。
画像



二番目、三番目もこんな感じ
画像


気泡は相変わらずです。。。
画像

原因はなんとなく分かります。気泡は難しいです。


今年も目標は綺麗な形とクープはもちろんですが

美味しそうな気泡です。。。

前に焼いた赤パンのほうが気泡はいい感じだったみたい。。。


夕飯にゆで卵入りマカロニグラタンと一緒にテーブルに並べたら

みんないっぱい食べてくれました。

また焼かなくっちゃ〜〜。

今度は何を焼こうかな、考えるのも楽しみです。


まだまだ精進の日々が続く私に

応援を、お願い致します〜♪

にほんブログ村 料理ブログへ
いつもありがとうございます(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
赤パン〜かわいい〜^^ちょっと変わったバケットいいですね〜私もちょっとバケットにアレンジしたいと思いつつ・・・ゆっくり発酵の途中の赤い生地って想像しちゃいました^^すごい!エッジが全部立ってかっこいいです!
korone
2009/02/16 08:21
koroneさんへ〜〜〜
ちょこっとだけアレンジです。まだ大幅アレンジは無理です(^^;)
エッジは何とか立つようになってくれましたが気泡がね〜〜。今年の課題です。

2009/02/16 10:04
綺麗なバケットですね〜♪
クープとエッジもちゃんと!!
すごいな〜
赤ワイン入りでピンクのパンって可愛いですね♪
ヒロ
2009/02/16 10:50
綺麗な色♪
ワインの味がするのかな?
それにしても素晴らしいクープとエッジ!!
私もこんなふうにしたいのに、なってくれないのよ
クープは難しいです。(((( ;゚д゚))))アワワワワ
じんこ
2009/02/16 12:15
ヒロさんへ〜〜〜
この色が好きなんですよ〜〜。で、たまに作りたくなっちゃうんですよ!クープとエッジは何とかなってきたので気泡、気泡と念仏でも唱えるように焼き続けたいと思います。

2009/02/16 12:35
じんこさんへ〜〜〜
ワインの香りはほのかにしますよ〜。このパンそういえば一切れも食べてない!!!!
私はじんもさんみたいに綺麗な気泡にならなくって。。。。バゲットは難しいです。。。。

2009/02/16 12:37
このブログで使用しているバターはお料理、お菓子、パン すべて無塩のものです。 大匙は15ml、小匙は5mlです。 クオカ/cuoca
赤パン再び。。。。 cafe le science/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる