cafe le science

アクセスカウンタ

zoom RSS バゲット***masaru巻き!?

<<   作成日時 : 2009/02/09 07:57   >>

トラックバック 0 / コメント 8

昨日のバゲット修行の結果です。

室温でゆっくり発酵させて作りました。

画像



なんだかいい感じにクープもメリメリって開いてくれて。。。
ただ開くんじゃなくってこのメリメリって開いてくれるのが嬉しい〜♪
画像

エッジも立ってるでしょう?

3本のうち1本はだめだったけど。。。

画像

きほーん(気泡)はこんな感じですが、

しっとり美味しいクラムでした。


最近生地を巻くとき気をつけているのは

義兄に教えてもらった

「海苔巻きで具を巻き込むように、ぎゅっと芯を作るように」ってことです。

あのお方にもコメントいただいて優しくヒントをもらっていたのに

芯を作るようにって言うのがいまいちわかっていなかった私。。。

海苔巻きね、そんなに巻いていいのね。。。

折しもBGMのXのLIVEアルバムから(キッチンではいつもX聞いてます)

「思いっきりやれ〜〜!そんなもんでいいのか〜〜!」って

ファンをあおる声が。。。。

そういえばXジャンプ禁止だって。。。

XジャンプのないXのLIVEなんて。。。

ク○ープのない珈琲じゃなくって

クープの開かぬバゲットのよう?????

おっと。。。話がそれました。。。

海苔巻きを作るようにぐっと巻いて。。。

つぶさず、巻くところはぎゅっと巻く。
なんだか難しいですがまた兆戦します。

だってやっぱり焼きたてバゲット美味しいんです〜〜♪

この巻き方、義兄の名をとってmasaru巻きとでも名付けましょうか(爆)

まだまだ精進の日々が続く私に

応援を、お願い致します〜♪

にほんブログ村 料理ブログへ
いつもありがとうございます(^^)


このバゲットを焼くときに使ったのがこのお塩

頂き物ですが、美味しくって可愛い色です。

画像

ピンク色なのわかりますか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
きゃ、ステキなクープ
メリメリッと弾けてる!
私もこんなクープ、いつになったらお目にかかれるんだろ・・
それにはmasaru巻きを習得しなければw
海苔巻きの要領でやるのね、メモメモ
なるほど〜Xジャパンのファンに応えるような気持ちで巻けばいいのね〜(爆)

アンデスの塩?おお、高級そうですな〜
じんこ
2009/02/09 12:27
じんこさんへ〜〜〜
丁寧に綺麗に巻く雅子巻きに対して
大雑把で初心者でも巻けるmasaru巻きです。
そんなこと言っていいのかな義兄に怒られる?
そう、思いっきりやっちゃえ〜〜って感じですか(爆)
アンディスの塩なめたら美味しかったですよ〜。

2009/02/09 12:44
エッジがきれいに立っててかっこいいバケットです!
そうですか〜私もイマイチ巻きが甘くて・・・芯が〜海苔巻きですね^^これなら私もできる?なんて(..)〜あとはXのBJMを聞いて巻いてみる〜想像しただけで楽しくなります♪アンデスのお塩、いい色ですね^^おいしそう〜
korone
2009/02/09 15:05
わ〜
ステキなバケットですね〜♪
クープもメリメリッとエッジも立って素晴らしい!!
私も巻く時はそ〜っと優しくしていますが・・・
思い切って行け!ですか(笑)
やってみよう〜!!
お塩も美味しい物を使うともっと美味しくなるのでしょうね♪
ヒロ
2009/02/09 15:59
koroneさんへ〜〜〜
芯を作るって難しいですよね。
ふくらみをつぶさずに巻くところは巻く。。。
加減が難しいです。これは本当に何度もやって自分で
感じをつかむしかないですよね。
アンディスのお塩可愛い色ですよね!

2009/02/09 16:57
ヒロさんへ〜〜〜
↑にも書きましが、ふくらみをつぶさず巻くところは巻く、加減は何度もやってコツをつかむしかないですよね。お塩はもう一つ美味しのがあるので今度はそちらを使ってみようかと思います。

2009/02/09 17:01
キレイなバケッドですねっウチも今度作ってみよっはっこうとかさせますか?話し変わりますねっ遅くなりましたが・・前の♪暗号♪正解です「チョコレートは明治♪」でしたおめでとうございますあと、グラニュー糖100g入ってました!教えてくれてありがとうございましたまた、変なトコがあったら、教えて下さい
味香
2009/02/09 17:49
味香さんへ〜〜〜
バゲットね、発酵させますよ。ちょっと難しいからもしもパンをあまり作ったことないなら、普通の丸パンとかからはじめるといいですよ。暗号正解!嬉しい!楽しいからまた作ってね!私の味香さんのレシピ見て自分も再確認したんです。こちらこそ宜しくね!

2009/02/09 18:31
このブログで使用しているバターはお料理、お菓子、パン すべて無塩のものです。 大匙は15ml、小匙は5mlです。 クオカ/cuoca
バゲット***masaru巻き!? cafe le science/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる