cafe le science

アクセスカウンタ

zoom RSS ミルクココアバゲット再び

<<   作成日時 : 2009/04/09 07:23   >>

トラックバック 0 / コメント 8

久しぶりのハード系パンですね。

先日失敗したココアパンに再挑戦です。

今回はビビッて少ない粉で捏ねて、

小さなパンにしました。

室温でゆっくり発酵させて。。。。
画像


びびりついでにクープも1本で。。。。

気泡はこんな感じ。。。。
画像

もっとぼこぼこの気泡が欲しいわ〜〜!

仕込み水は牛乳のみ、(90%)にココアを溶かして捏ねました。

粉はやっぱりソレドォル。

あのお方の言ってたへらで捏ねる、いいですね。

柔らかい生地はへらがいいかな〜〜。

柔らかい生地の扱いも苦にならなくなってきました(^^)


まだまだ精進の日々が続く私に

応援クリックを、お願い致します〜♪

にほんブログ村 料理ブログへ
いつもありがとうございます(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうなバケット♪
クープのしっかり開いているし、気泡もちゃんとありますね〜
水分が多いと手でこねるのが難しいですよね。
へらで捏ねるだけで良いのですね〜
90%水分だと大変そう!
ヒロ
2009/04/09 09:24
>ヒロさん
なんとかクープが開いてくれました(^^)
久しぶりのバゲットなので心配で何度もオーブンを覗きに行きましたよ〜。90%ですがココア入りだし牛乳なので水よりはいいかなと思いました。

2009/04/09 12:34
90%ですか〜すごいですね〜クープがすごくきれいに開いてますね〜ココアで牛乳バケットおいしそうです^^クープ1本ってのもいいですね〜私も失敗してからバケット作ってません。。見たら食べたくなってきました^^
korone
2009/04/09 15:03
>koroneさん
90%ですが、余り苦になりませんでした。
久しぶりだから楽しかったのかな?(^^;)
クープ1本、初めてやってみました、これも練習しなくっちゃ!です。

2009/04/09 16:52
90%って数字をみただけでびびってしまいます(汗)
ヘラじゃないと、こねられないくらいなんですね!
大変!!
だけど牛乳でこねたら美味しそう〜♪
気泡もいっぱいですね〜o(^-^)o

最近エキサイト以外のブログのリンクを覚えました。
裕さんのブログをリンクさせて欲しいのですが、良いでしょうか?
TAKAKO
2009/04/09 18:39
>takakoさん
久しぶりに作ったので90%ってこんななのか〜〜って
思いました。やっぱり続けて練習しないと感覚が鈍りますね(^^;)リンクどうぞやっちゃってください。
ありがとうございます(^^)

2009/04/09 19:03
ミルクココアバゲ、美味しそう☆
チョコやミルククリームなどの甘いクリームとも合いそうですね
しかし、90%って!
私には想像できません。
最高で75%くらい、しかもHBなもんで
私、どうもクープがうまくいかなくって・・
最近フランスパン作ってないの。。
じんこ
2009/04/10 12:52
>じんこさん
甘いクリームを塗って食べましたよ!
ココアのほろ苦さとあって美味しかったです。
HB使ったことないのでわかんないんですが、やっぱり水分量とか違いますよね。私もクープ苦手です。。。

2009/04/10 16:10
このブログで使用しているバターはお料理、お菓子、パン すべて無塩のものです。 大匙は15ml、小匙は5mlです。 クオカ/cuoca
ミルクココアバゲット再び cafe le science/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる