cafe le science

アクセスカウンタ

zoom RSS 初挑戦!酒粕酵母パン!

<<   作成日時 : 2009/05/01 08:02   >>

トラックバック 0 / コメント 8

25度〜27度なんて絶対保てないし、

じっくり時間もかけられないし〜、

なんて思ってずっと避けていた酵母。。。。

ついに挑戦してみました。

数年前に買ったこの本

とネットで調べた方法で

何とか酵母をおこし、
画像


パンを捏ねて。。。

時間がかかった〜〜〜〜。


「このパンできるまでに7時間以上もかかるみたいだよ〜。」って

夫に言ったら「なんでそんなにかかるんだ?」って驚いてました。

今までインスタントドライイーストばかりで

精々時間がかかっても4時間くらいだったので

本当に長かった。。。

最終発酵のときについつい、転寝してしまうほど。。。

いや、コレはいつものことか。。。。

画像


形が悪いんですが。。。。
画像




イーストのパンよりちょっと肌理は粗い?(ただの過発酵のせい?)
画像


画像


ものすご〜〜くもっちり、かみ締めるとほのかに酒粕の味、

イーストパンにない甘味、食感。

絶対また作ります。

明日から東京へ行くため

焦ってパンを焼いている私に

応援クリックを、お願い致します〜♪

にほんブログ村 料理ブログへ
いつもありがとうございます(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜 綺麗なパン!!
酵母パン美味しいですよね〜
酵母パンってすご〜く時間がかかって発酵の見極めが出来ないことが多いですよね!
でも美味しいので又作りたくなります。
ヒロ
2009/05/01 09:53
>ヒロさん
酵母パンの美味しさに嵌りそうです。
ただやっぱり時間がかかるのでそうそう作れないかなって思いますが、これからだんだん良い気候になってくるのでまた酵母を起したいと思います。絶対又焼きたくなりますね!

2009/05/01 16:33
おお、酒粕酵母起こしたのね〜
祐さん、やりましたな(^ヘ^)v
私も常々やってみたいと思ってる天然酵母のパン作り。
やっぱ時間がかかるのに後込みしちゃってなかなか手が出せない。
そんなに美味しいのなら、私も作ってみたいなぁ〜

てか、東京へは観光で?
私は去年ディズニーランド&シーとお台場に遊びに行ってきたよ♪
祐さん、おもいきり楽しんできてね(o^-')b
じんこ
2009/05/01 21:12
>じんこさん
酵母ね、時間かかるからってしり込みしてたけど、酵母がぶくぶくしてくると面白くって!!
美味しいので絶対作ったほうがいいと思います。
東京はもちろんLIVE〜〜。ドーム2連荘です。
息子達と燃え尽きてきます。

2009/05/01 22:14
祝!初・酒粕酵母(^^)ポチっ
あんパンにすると、絶品なのですよね〜♪
うちでも夕方に仕込むと、焼きあがりが夕方近くに
なってたりします。
でもでも!時間がかかってもその価値がありますよね!!
明日からは、しばらく祐さんのお菓子やパンが見れないのですか。
気をつけてお出かけしてきてくださいね!!
そして、燃え尽きてください!!!
3日後には全身筋肉痛だったりして☆
takako
2009/05/02 00:33
見るからに天然酵母〜って感じ分かりますよ〜!ふんわり感たっぷりですね〜酒粕酵母はモチモチしててたまりませんよね〜いいな〜^^想像しながら画像を見るとお腹が空いてきます・・・
東京ですか〜素敵なゴールデンウィークをお過ごしください♪
korone
2009/05/02 01:20
>takakoさん
時間をかけただけの価値が確かにありますよね!
アンパン、息子が食べたいって言ってたので今度作ってみます。では、行ってきます!筋肉痛間違いなしです!
きっと2〜3時間立ちっぱなしです(爆)

2009/05/02 04:51
>koroneさん
酒粕酵母がこんなに美味しいなんて!!!!
もっと早く作ればよかったと思ってます。
東京で思いっきり楽しんできます!

2009/05/02 04:53
このブログで使用しているバターはお料理、お菓子、パン すべて無塩のものです。 大匙は15ml、小匙は5mlです。 クオカ/cuoca
初挑戦!酒粕酵母パン! cafe le science/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる