cafe le science

アクセスカウンタ

zoom RSS 初歩的ミスの牛乳山食(酒粕酵母)

<<   作成日時 : 2009/05/20 05:36   >>

トラックバック 0 / コメント 8

一昨日は午後から急に暑くなって。。。。

仕事しながら酵母ちゃんのことが心配で、心配で。。。。

というのは嘘で、仕事中はすっかり忘れてました。

が、さっさと仕事を終らせ、大急ぎで帰宅しました。

酵母ちゃん、瓶いっぱいになりそうなくらい元気でした!

早速こねこねして室温でゆっくり醗酵。。。。

こねこねしているとき、なんだか生地が硬めだな〜〜。

って思っていましたが、一息ついてから気が付いた!!

水で捏ねる分量で牛乳で捏ねた!

水分、足りないじゃ〜〜ん。。。。

でもなんだかいい感じに醗酵していたので

成型後に冷蔵庫に押し込み、就寝。

そして昨日の記事の4:30に繋がります。

犬の散歩の間室温で醗酵させ、

時間の都合で(お洗濯したり、お弁当作ったりね、一応)

ちょっと醗酵不足かな〜〜って思いながら焼成。


やっぱりこんなよ。。。
画像

朝陽を浴びて輝くパン!

これが綺麗に焼けたパンならカッコいいのに。。。

成型もあのお方のところで見た巻き巻き成型にしたのに。。。
画像

ちょっとは釜伸びしてる?



画像

少し冷めた頃、孫ちゃん達も起きてきて

皆で朝から焼きたてパンを食べてました。

モチモチで美味しいって言ってくれたけれど。。。


昨日は朝早くからこんなダメダメパンを焼いちゃって

悔しいのでまた酒粕を仕込んだわ!

次こそは。。。。

といつも言い、

修行は限りなく続くのである〜〜!

ランキングに参加しています。

↓ポチッとしてもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログへ
ありがとうございます(^^)


前に焼いた酒粕酵母山食はこんなでした。


おまけ画像???

山の頂上になぜか穴が〜〜!!!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
全然ダメダメパンじゃないですよ!
張りがあって、メリっと釜伸びもしてるし、かっこいいっすよ
クラムがもちもちっとしてて美味しそう♪

祐さん、今日もワンちゃんに起こされたの?ww
じんこ
2009/05/20 12:52
>じんこさん
ありがとう〜〜。かっこいいかな〜。
でももっとかっこいいスマートなパン、食パンマンの顔のようなパンを目指していたの。クラムは本当美味しかったです。今日もわんこに起されました。今日は睡眠不足か、軽く頭痛いです(ーー;)

2009/05/20 15:43
山食、釜伸びもしていて美味しそうですよ♪
出来立てを朝食に食べるなんて最高の贅沢ですよね。
早朝散歩が癖になったら困りますね〜
ヒロ
2009/05/20 15:59
>ヒロさん
ちょっとだけれど釜伸びしたのでよかったです。
焼きたて美味しくって、贅沢ですよね。
朝食に焼き立てを食べれるように上手に時間調整して焼きたいと思います。明日はわんこがゆっくり寝てくれることを祈ります!

2009/05/20 21:04
すごくおいしそうですよ〜しかも2つあっていいな〜って眺めてましたよ^^酒粕酵母で牛乳食パンおいしいでしょうね〜巻き巻き形成もかわいい〜!朝の日差しに輝く食パン、憧れです!
korone
2009/05/20 23:56
>koroneさん
美味しそうに見えてよかったです(^^)
最近、とっても早起きなので朝日がんがん浴びてます!
次回はもっとかっこいいパンを焼きたいです。

2009/05/21 05:38
私も急に暑くなったので、酵母ちゃんが心配で心配で…ってのは嘘ですが………
カビてました(*_*)

祐さんちは立派な山食に、おなりになられて…美味しそ〜♪♪
朝日を浴びるパンて、堂々として美しいですね〜。
takako
2009/05/21 10:40
>takakoさん
見ちゃいましたよ、カビちゃん。。。ご愁傷様でしたといってよいのでしょうか?
何とかパンになりましたが失敗は失敗だし。。。
次回頑張ります!

2009/05/21 12:48
このブログで使用しているバターはお料理、お菓子、パン すべて無塩のものです。 大匙は15ml、小匙は5mlです。 クオカ/cuoca
初歩的ミスの牛乳山食(酒粕酵母) cafe le science/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる