cafe le science

アクセスカウンタ

zoom RSS シュガー&バタートップと孫ちゃんのお花

<<   作成日時 : 2009/05/12 07:01   >>

トラックバック 0 / コメント 4

たまには甘いパンが食べたいなって思ってこんなパンです。

最終発酵後にクープを入れてバターとグラニュー糖をたっぷり!
画像


残った酒粕酵母を全部入れたので

柔らかくって捏ね難く、捏ね不足?

肌理の粗いパンになっちゃいました。
画像

酵母たっぷりのお陰かしっとり、香りも今までで一番良かったかも〜〜!

酵母パン、もっと色々なパンが焼けるようになりたいです。

今日あたりからまた酒粕仕込まなくっちゃ!週末が又楽しみです。


ランキングに参加しています。

応援クリックを、お願い致します。
にほんブログ村 料理ブログへ
ありがとうございます(^^)



このお花はお散歩から帰ってきた孫ちゃんが手にしていた花です。
画像

小さい手でしっかり持ってきてくれてそれだけで嬉しい(^^)

可愛いプリンの空き瓶に生けてPC脇に飾ってます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぁ〜 私好みですんごい美味しそう♪
酵母パン食べたいで〜す
祐さん、酵母にハマッちゃったようですね。
実は私もすんごい興味はあるんですが・・・はたしてズボラな私に管理ができるのか??
ホシノ酵母はHBで生種おこしなどが出来るみたいなんで、やってみようかな〜〜と思案中なんです
じんこ
2009/05/12 12:22
>じんこさん
以前こんな感じのパン焼いていませんでした?じんこさん。。。それが頭の片隅にあって焼きたいなっておもってたんですよ。酵母ね、のめしで面倒くさがりな私でもできたんだから大丈夫でしょう(笑)じんごろうちゃんの写真セクシーすぎて拡大してみちゃいましたよ(爆)

2009/05/12 17:38
酒粕酵母で、バター&シュガートップ!
もう、絶対に美味しいですよね!!
捏ね不足といいつつ、ぱっか〜って気持ちよく伸びてますよ。
お孫ちゃんが持って帰ってくれたお花、心が温まりますね。
大好きって言ってるみたいです。
takako
2009/05/13 23:25
>takakoさん
嬉しいお言葉をありがとうです。
いつもでも孫ちゃんに好きって思われるおばあちゃんでいたいものです(^^)

2009/05/14 10:07
このブログで使用しているバターはお料理、お菓子、パン すべて無塩のものです。 大匙は15ml、小匙は5mlです。 クオカ/cuoca
シュガー&バタートップと孫ちゃんのお花 cafe le science/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる