cafe le science

アクセスカウンタ

zoom RSS 卵入り山食(酒粕酵母)

<<   作成日時 : 2009/06/14 16:48   >>

トラックバック 0 / コメント 10

最近山食の焼け具合が

いまいち。。。いまに。。。いまさん。。。

だったんですが〜〜。

あのお方が卵入れたほうが釜伸がエエって

言ってたんで。。。。入れてみた。

卵黄一個。

昨日の疲れも残ったままではありますが、

酵母ちゃんも元気なうちに捏ねねば!!と

朝もはよから捏ねました。

ベーカーズパーセントはこの本を参考にしています。

適当に卵一個を加え、その分水分減らして。

まったくアバウト。。。

しかも、一次発酵の一回目のガス抜きを終えた時点で外出。

今日は少し寒いくらいだし、大丈夫でしょう。

なんて軽く考えていたら。。。

なんじゃこりゃ〜〜ってくらい発酵していて。。。

買ってきた品物放り出したまま成形。

何とか焼けたのがこのパン。。。
画像

卵がよかったのか!

成形を変えたのがよかったのか!

焼成も変えたのがよかったのか!

今までが発酵不足だったのか!


釜伸びしてるし。。。

画像

ヒビはいってるし。。。

やっぱり卵でしょうね〜〜

実は卵のにおいが苦手な私。。。

それで今まであまり卵入りのパンって焼かなかったんですね。

でも卵入りもいいものね。。。
画像

ほんのり黄色いクラムも美味しそう!(写真じゃよくわかりませんが)


ランキングに参加しています。

↓ポチッとしてもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログへ
ありがとうございます(^^)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
釜伸びしてますね〜すごい!美しい山食ですね^^ふんわり生地もおいしそうです!酒粕酵母でこんな釜伸びするなんて羨ましい限りです。卵ですか〜参考にします♪
ロールケーキもふんわりおいしそうでした!
korone
2009/06/14 20:38
あまりのステキな出来に、いろんなところからポチポチしちゃいました〜♪
天然酵母とは思えない焼き上がり!
すごいです!!
食べたいです!!!

ちょっと涼しい?って思っても、酵母は確実に季節を察知してるのですね。
えらいもんですね〜☆
takako
2009/06/14 20:47
>koroneさん
なんだかいい感じに焼けました(^^)
酒粕酵母ちゃんも元気に育ってくれてよかったです。
次回は卵なしで釜伸びできるかに挑戦です!

2009/06/14 21:21
>takakoさん
ポチ色々ありがとうございます!!
天然酵母ってあんまり伸びないものなんですか?
素人なんでよく分からないんですよ〜(^^;)
お近くにいらっしゃったら食べてもらって感想(ダメなとこ指摘)してもらいたいです。酵母はやっぱり生き物ですね。

2009/06/14 21:24
はじめまして。最近パンブログを始めました
mitonと申します。
私はホシノ酵母で焼いていますがこの釜伸び〜
全然未経験です(汗)憧れです♪ 
フワフワに膨らんだ山食はとっても
美味しそうですね♪ ポイントは卵ですね〜
参考にさせていただいます!
またお邪魔させていただきますね(^^)
miton
2009/06/15 01:04
>mitonさん
はじめまして&ようこそ!
ホシノは使ったこと無いんですが、興味津々なんですよ!卵いいみたいですよ。又いつでも来てくださいね!

2009/06/15 05:31
すご〜い釜伸び!
天然酵母でもこんなにふっくらと出来るのですね。
卵のおかげなの?
私も卵入れないけれど、こんなに違うのかな〜
美味しい山食を焼きたいですね。
ヒロ
2009/06/15 14:33
>ヒロさん
こんなに釜伸びするなんて!!
やっぱり卵のお陰でしょうかね?焼成温度も変えたし、天板のほんの少量のお湯も入れたんですよ。発酵も凄かったし。。次回どれがよかったのか研究してみます!

2009/06/15 15:47
すばらしいのが焼けましたね。ちなみに発酵時間ってどのくらいだったのですか?私はホシノ(orあこ)天然酵母で作る時はいつも3〜4時間常温で発酵させた後、冷蔵庫で一晩寝かせてるんですが、その日のうちに焼けるんでしょうか〜?
moko
2009/06/16 08:49
>mokoさん
その日の温度にもよると思いますが、一次醗酵4時間、ベンチ成型、二次醗酵2時間くらい?それ以上でしょうか?7〜8時間で完成ですね。その日のうちに焼けますね(^^)

2009/06/16 12:19
このブログで使用しているバターはお料理、お菓子、パン すべて無塩のものです。 大匙は15ml、小匙は5mlです。 クオカ/cuoca
卵入り山食(酒粕酵母) cafe le science/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる