cafe le science

アクセスカウンタ

zoom RSS 山食2本

<<   作成日時 : 2009/09/06 08:09   >>

トラックバック 0 / コメント 7

昨日は、夫だけ仕事〜〜、

私はお仕事休みなので、

休みの日くらい子守りをしてあげようと、

孫ちゃんと遊びながらのんびりしようと思ってました。

が、あのお方のブログ見たらパンを焼きたくなって。。。

孫ちゃんと遊びつつパンをコネコネ。。。。

お〜〜なんかいい感じじゃ〜〜!!と

喜んだのもつかの間。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

型から外れない!!!何故????

はっと気付いた。。。

型にショートニング塗ってない。。。

無理やり外したら。。。。
画像


すごくいい感じに焼きあがった!!って嬉しくなったのに。。。。

釜のびもしてるし、焼き色もいいし
画像

ピキピキ具合もいいし。。。

あ〜〜〜〜〜自分のヌケサク加減に嫌になる。。。

こんなパンですが、嫁ちゃんも息子たちも

このくっついた皮が美味しいって
画像

いっぱい食べてくれました。



すぐにもう1本焼きなおしました。。。。
画像

やっぱり失敗パンの方が絶対よく焼けてる(泣)

ピキピキはいい感じなんですが。。。
画像


2本目の方がバター少し少なめ。

孫ちゃんがぐずりだしたので捏ね時間も短めだったかな。

それだけの違いでこんなにも差が出るものなのか。。。。

パンってやっぱり奥が深い、深すぎる。。。。

あのお方や山食王のような

かっこいい山食が焼きたい。。。



配合====

カメリヤスペシャル       280g

砂糖                 6g

塩                   4g

バター                10g(2本は6g)

水                  182g

サフ                  小さじ 半分



ぐずりだした孫ちゃんをおんぶしてお散歩したら

わずか10分で爆睡!!
画像


2時間もお昼寝してました(^^)


ランキングに参加しています。
↓ポチッとしてもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログへ
ありがとうございます(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして!
いつも大変参考にさせて頂いています。
今回の山食もとっても美味しそうですね!!羨ましいです。私も山食を焼くのですがあまり上手くいきません。特に牛乳山食が・・・。
もし捏ね方などコツがあったら是非是非教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

junko
2009/09/06 23:19
山食、おいしそ〜〜〜〜〜
いいな、いいな、自分でパンが焼けて!!
ほんと羨ましい〜
応援ぽち。
むーみん
2009/09/07 00:22
>junkoさん
はじめまして!参考にしていただけるなんてうれしいです。コツですか・・・・私もまだまだ研究?中でしてこれがコツなんてことはよくわからないんです。特に捏ねに関してはいつも悩んでます。こんなんでいいいのかな?とかもっと捏ねた方がいいのかな?とか。。。私の基本は門間みかさんの捏ね方です。本は全部持ってます。何度も読んでます。

2009/09/07 07:30
>むーみんさん
パン作りって絶対出来ないって思いこんでましたが、焼き始めたら楽しいです。パンが好きなむーみんさんなら絶対はまると思いますよ。

2009/09/07 07:32
おはようございます。
パン、じつは何度か作ったことがあるんです。
手捏ねとHBで捏ねるところまで作って作るのと
両方・・・
といっても種類はそんなになくてカレーパンと
ウインナーロールとシナモンパンとアンパンぐらい
ですが。
でも、やっぱり難しくて(><)
祐さんみたいに綺麗においしく焼けたらなぁ〜って
いつも思います。
応援ぽちっと♪
むーみん
2009/09/08 07:00
>むーみんさん
結構いろいろ作ってるんですね。
それだけいろいろ作れるんだったらいいですね。
難しいけれどできた時のうれしさがあるのでパンツクリはやめられません。

2009/09/08 07:39
初めまして。
 定年後に始めたパン作りで、ど素人です。レシピのイーストは小さじで測られているようですが、微量なものほど正確にがパン作りの基本。イーストは小さじ半分ですと1.25g、ベーカーズ%ですと0.4%位一寸レシピがおかしいようです。少なくとも1%で一字醗酵は90分勿論途中パンチが入りますが一般的。又スキムミルクを加えると焼き色が良くなりますよ。
 一度Googleで「本格手作りパン」を検索して頂き写真をご覧下さい。


タカシ小僧
URL
2009/09/11 19:04
このブログで使用しているバターはお料理、お菓子、パン すべて無塩のものです。 大匙は15ml、小匙は5mlです。 クオカ/cuoca
山食2本 cafe le science/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる